笑ったこと思い出して

行ったライブとか買ったCDとか

GRAPEVINE tour2019 6.28 @Zepp DiverCity TOKYO

f:id:evergreen_92:20190630101620j:image

GRAPEVINEのツアーファイナルに行ってきた。

 

バインのライブはもう何度も足を運んでいるんだけど、いつ観ても最高って思うし、やっぱすごいなこのバンドは。

 

今回はちょっと予測できない感じのセトリで、1曲始まるごとにうおーっと心の中で叫んだり、え?この流れでその曲やるの?と思ったりした。バインって過去曲も満遍なく演奏してくれるんで、毎回ツアーが楽しみなんすけど、初めて聴けた曲も結構あったな。スカイラインのアレンジめちゃくちゃ良かったんで、ライブ盤でもいいから音源出して欲しい。

 

あと新譜だと弁天とGod only knowsが特に好きなんだけど、この2曲は本当に滾ったわ。新譜を出すごとに好みじゃなくなるバンドもいる中で、ツボを押さえてくる曲を作り続けるバインよ…本当に大好き。もう褒め言葉しか出ねーや。

 

だいたい、年1のペースでアルバムを出して(しかも常に高いクオリティを維持して)、全国を回ってくれるバンドってなかなかいないと思うんすよね。まさにプロのミュージシャンだなと。かと言って無理に売れようとせず、飄々としてるところがカッコよくて(ファンとしてはもっと売れて欲しいと思うけど)、そういう所も含めて大好きなんですよ。

 

ライブの感想じゃなくバインへの愛を語ってしまったな。まあいいや。

 

01. こぼれる
02. Alright
03. FLY
04. Reason
05. 雪解け
06. Asteroids
07. リトル・ガール・トリートメント
08. Big tree song
09. スカイライン
10. ミチバシリ
11. 弁天
12. 開花
13. 夏の逆襲(morning light)
14. Era
15. Good bye my world
16. I must be high
17. 棘に毒
18. God only knows
19. 光について
20. すべてのありふれた光
(en)
21. Reverb
22. 少年
23. smalltown,superhero
24. Arma

 

アンコールの少年→smalltown〜はやばかったな。こんなん泣くに決まってる。