笑ったこと思い出して

行ったライブとか買ったCDとか

2017年に買ったCD

今年はあんまりCDを買わなかった。


■imai   「PSEP」

f:id:evergreen_92:20171217095228j:plain

group_inouのimai氏のソロ作品。
イノウっぽさを感じる曲もあり、聴いててワクワクする。「No.5」がめちゃくちゃ好き。ライブ前に物販で御本人から直接購入できたのはいい思い出。


imai / Fly feat.79,中村佳穂

 


SCOOBIE DO   「CRACKLACK」

f:id:evergreen_92:20171217094000j:plain
なんだかどんどんお洒落サウンドになっていくスクービー。ちょっと自分の好みから離れてきたかな、と感じてしまい実はあまり聞き込めていない。来年のZEPP公演は楽しみだし、ライブで聴いたらハマるかもしれない。しかし「Cold Dancer」はマジで泣ける。


SCOOBIE DO / Cold Dancer



syrup16g   「delaidback」

f:id:evergreen_92:20171216204410j:plain

誰もが待っていたであろう未発表曲集。某動画サイトで密録音源を何度も聴いていた日々が懐かしい。
正直に申し上げますと、再結成後の作品の中で一番聴いております(「ONE」と「皿宇宙人」も音源化待ってる...)。



■Gen Peridots Quartet   「gpq one」

f:id:evergreen_92:20171217094403j:plain

会場限定販売だったのがいつの間にか全国流通してたので購入。
タカハシコウキの声は本当に美しくて惚れぼれする。もはやこの人の声自体が弦楽器のようだ。


Gen Peridots Quartet - Freesia


GRAPEVINE   「ROADSIDE PROPHET」

f:id:evergreen_92:20171216223824j:plain

GRAPEVINEはいつだって最高なバンドだってことは言うまでもないが、今回は正にバインらしい作品ですごく好きだ。
バラエティに富んでいた前作の「BABEL,BABEL」に対し、今回は全体的にまとまっていると思う。聴き始めの頃はそれぞれの曲の印象が残りづらかったけど、聴けば聴くほど耳に馴染んで心地良い。「ソープオペラ」「レアリスム婦人」「楽園で遅い朝食」が特に好き。あと、CDジャケットが洒落てて自分の中で上位に入るくらい好き。なんかもう好きしか言ってねーな。だって好きなんだもの。


GRAPEVINE - Arma(Music Video)

 

 

avengers in sci-fi   「I Was Born To Dance With You/Indigo」

f:id:evergreen_92:20171216223612j:plain


この1年はアベンズばかり聴いていた。

存在自体は割と前から知っていたし、好きな曲も結構あったんだけど、今までライブに行こうと思ったことがなかった。2015年のCDJで観る機会があって(ストレイテナーと被って結局少ししか観れなかった)、その後スペシャでMV特集をやっていたのをなんとなく録画して見たら、「Citizen Song」がめちゃくちゃかっこよくてハマったんだよな。

前置きが長くなったけど、このシングル、2曲ともとても良かった。踊れるのに切なさを感じられるのがアベンズの好きなところだ。



avengers in sci-fi - I Was Born To Dance With You [Official Music Video]
メンバーが真顔で踊るMV(好きだな〜)。



こんな感じすかね。ハマるとそればかり聴く傾向があるんで(今年は特にそうだった)、来年はもう少し幅広く聴いていきたいね。