笑ったこと思い出して

行ったライブとか買ったCDとか

2016年に買ったCD

今年買ったCDの備忘録です。


Suchmos 「LOVE & VICE」

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

年々若手を発掘する気力がなくなってるんだけど、これは来ましたわー
今年のビバラで見たけど色気が半端なかった。野外で酒飲みながら聴けたら最高だろうな。


SCOOBIE DO 「AWAY」

SCOOBIE DO / アウェイ(AWAY)

かっこいいよね、スクービー。ライブが良いからCDだとちょっと物足りなかったりするけど。
昔のオラオラしてた頃の方が好みなんだけど、「風は吹き抜けた」とか「無情の嵐」とかの路線も好きな自分としては、「伸ばしたその手だけ」にグッときた。仕事でくたくたになった時に聴いたらやたら歌詞が刺さって泣けた。最近買ったライブ盤も良かったです。


GRAPEVINE 「BABEL,BABEL」

GRAPEVINE - SPF

今年一番聴いたアルバム。
SPF」、「Scarlet A」なんかはまさに王道といった感じ。亀井メロ炸裂。大好き。
10枚以上アルバムを出しているのに毎回安定したクオリティを維持できるなんて、やっぱりバインはすごいバンドだよ。来年はデビュー20周年だし今から色々と楽しみ。


成山剛 「novelette」

成山剛『ladifone』

ソロアルバム出てるの全然知らなくて、たまたまMVを見たらとても良かったのでソッコーで買った。心地よくて寝る前によく聴いてる。そして気づいたら寝落ちしてる。「high low」がドンピシャでツボな曲。


ストレイテナー 「COLD DISC」

ストレイテナー「シーグラス」ミュージックビデオ(Dir:大久保拓朗)

個人的に前作が久々の大ヒットで、今回は既存曲多めだしあんまり期待してなかったんだけど、聴いてみたら思ったより良かった。「Goodnight, Liar Bird」、好きだわ。


V.A 「ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン『伐』」

アニメ「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」コンピレーションアルバム“伐”PV(Full ver.)

毎回EDが良くて、発売が待ち遠しかった作品。ED集だけどブンブンのOP曲も入ってます。LEO今井の「Bird Of Paradise」が特にお気に入り。初めて知ったバンドの中ではKlan Aileenがなかなか好みだった。
ちなみにニンスレで一番好きなキャラはヤモト=サンです。


syrup16g 「darc」

Deathparade - syrup16g(MV)

実はまだ1回しか聴けてないんですよね。再結成後の作品の中では一番好きかなーという感じだけど、聴き込まないと何とも言えないのが正直なところ。
そういや、この間のニコ生放送、録画したのに未だに見てないな。リアルタイムでも仕事帰りに電車の中でちょっと見たけど、丁度タクシードライバー・ブラインドネスをやっていて、羨ましくて仕方なかった。一体いつになったらシロップのライブに行けるんだ...


BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」

BABYMETAL - Road of Resistance - Trailer

まさかこんなにハマるとは思わなくて自分でも驚いてる。どのタイミングでどハマりしたんだったかなぁ...とにかく下半期は1stと合わせて滅茶苦茶聴いてた。
初めはレンタルで済ませようと思ってたんだけど、付属DVDが気になって来日記念限定盤を買ったんですよ。そしたらもう、こっちが主役?ってくらい良すぎて、暇さえあれば観てます。カメラワークが秀逸だと思う。


続いて会場限定盤、旧譜、中古品など。

Peridots「TIMEPIECE」
VOLA&THE ORIENTAL MACHINE 「WAITING FOR MY FOOD」
SuiseiNoboAzSuiseiNoboAz
・Kidori Kidori 「!」
SCOOBIE DO 「GRAND-FROG SESSIONS」、「BOOTLEG-TIC GIRL 6」、「BOOTLEG-TIC GIRL 7」、「Funk-a-lismo!」
GRAPEVINE 「Another Sky」


以上、計17枚。去年の方がもう少し買ってた気がする。最近はレンタルすることも増えたしね。
来年も良い音楽との出会いがあるといいなー。