笑ったこと思い出して

行ったライブとか買ったCDとか

SCOOBIE DO Funk-a-lismo! 「スクービーとスクービー」 2.3 @ヒューリックホール東京

f:id:evergreen_92:20190302204728j:image

スクービーのツアーファイナルに行ってきた。

 
会場は有楽町に新しくできたヒューリックホール東京。元々は映画館だったらしい。
そして11階という構造上、ジャンプ禁止の貼り紙が…。スクービーでジャンプ禁止ってつらい。無意識に飛び跳ねそう。

 

f:id:evergreen_92:20190303204355j:image

展示されてたスーツ。皆細い。

 

そんな感じで以下セトリ。

 

(第一部:1995〜2006) 
01.FLASH!
02.路上のハードボイルド
03.No.3
04.冷戦
05.サンセットグルーヴ
06.茜色が燃えるとき
07.また逢う日まで
08.PLUS ONE MORE
09.Back On
10.悪い夢
(第二部:2007〜2018)
11.トラウマティック・ガール
12.かんぺきな未完成品
13.永遠と赤いバラ
14.ハートビート
15.AWAY
16.ensemble
17.Cold Dancer
18.新しい夜明け
19.ロックンロールは未定
20.真夜中のダンスホール
(en:2019)
21.サバイバルファンク
22.夕焼けのメロディー
23.Little Sweet Lover

 

今回はそれぞれの時代のスクービーが対バンするっていう、ツーマンのようなワンマンでおもしろかった。第一部では初めて聴く曲が結構あった。路上のハードボイルドずっと聴きたかったんだよ〜。あと冷戦ってかなりレアじゃないですか?
第二部では初っ端からトラウマ→かんぺきとがっつり飛ぶ曲をやり、コヤマさんが「飛ぶな!俺は飛ぶ!」と言ってたのが笑えた。まあ自分も少し飛んじゃったけど…

 

アンコールでは最新のスクービー。新曲のサバイバルファンクはリズムが複雑で歌うの大変そう。
そんで夕焼けのメロディーはいつ聴いてもぐっとくる。ほんと名曲ですわ。

 

タイミングが合えばスクービーはあと何本かライブ観たい。トリプルファイヤーとの対バンは見事にアベンズと被ったから諦めがつきました。