笑ったこと思い出して

行ったライブとか買ったCDとか

syrup16g 十六夜<IZAYOI> 2.23 @ HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

f:id:evergreen_92:20180224173556j:plain

syrup16gは実在した...


シロップを知ったのは2004年頃なんだけど、ちゃんと聴き始めたのは解散発表後だったから実に十年越しで夢が叶いました...

チケット取れてすげー楽しみにしてた割に、このツアーの概要を全然チェックしてなかったので、この日はdelayedシリーズ三部作+『COPY』の曲でのセットリストというのを当日に知った。「クロール」聴きたいなーと思ってたら1曲目にやってくれて初っ端からぶっ飛んだ。

活動再開後の作品では『delaidback』が一番好きで結構聴いていたけど、ライブではやっぱり旧曲にグッときてしまった(なので旧曲の感想ばかりになってしまう)。

前頭葉」→「Sonic Disorder」の流れがかっこよすぎた。マキリンのベースラインすごすぎる...。あと、中畑のコーラスが良い。五十嵐の声と相性抜群だよなー。

「翌日」も「無効の日」も「真空」も、ずっと聴いてきた曲が目の前で演奏されてすごくドキドキしたし、高校の頃の記憶が蘇ってきて泣きそうになったりしてもう感情が迷子。

あと「エビセン」は予想外すぎた。地味に好きだし隠れた名曲だと思ってるから聴けて嬉しかった。五十嵐がやりたかった曲らしい。ありがとう五十嵐。

地元でのライブだったせいか、五十嵐のテンションが高かったのも印象的だった。
登場するなり最前の客とハイタッチするなんて誰が想像します?


まだまだ聴きたい曲がたくさんあるし、休みつつ活動を続けてくれればいいなと思う。


01.クロール
02.Star Slave
03.冴えないコード
04.upside down
05.これで終わり
06.赤いカラス
07.前頭葉
08.Sonic Disorder
09.夢みたい
10.センチメンタル
11.開けられずじまいの心の窓から
12.翌日
13.落堕
14.変拍子
15.光なき窓
(en)
16.無効の日
17.もういいって
18.キミのかほり
19.Drawn the light
20.真空
(en2)
21.エビセン
22.生活